お父ちゃんの17回忌の法要があり、

近くの親戚の方がお参りに来てくれて

地元のお寺さんで 法事をつとめる事ができました。

父の回向にと
母が弘憲寺さんにお参り行きたいと

昨年から
お参りできるようにと
リハビリも頑張っていました。

改めて、
父が亡くなった
あの頃を思い出すと・・・。

何か 胸が痛くなる。

あの頃が、
無農薬栽培に転換して
寺垣家が一番
しんどい時期だった。

父の法事のお蔭で
あの頃を
改めて思い出し
「 あの頃を思うと ほんま 今は しあわせやなぁ~」 と

車の中で
母が何度も そうつぶやいていた。


父が亡くなった頃は、
ちょうど 無農薬栽培に転換三年目程で、

両親が口をそろえて

「私達に死ねと言うてるんか?」 と

そりゃー
猛反対されて

いつも 顔を合わすと
口喧嘩が絶えなかった。 (涙)

今になって
農園長は、いつも
親父に 感謝やなぁ~

両親が猛反対してくれたから
無農薬栽培を諦めずに

続けられた・・・。

お父ちゃん
そんな母の 「しあわせやなぁ~ 」と
言ってる様子を見ながら

天国で笑ってるやろなぁ