こんばんは! 紀州南高梅を農薬を使わずに自然栽培しています。 てらがき農園 寺垣みち子(うめこ)です。

今日は、約1年半ぶりに ワシさんに 会いました。

ワシさん いつも 熱い人です。

和歌山に居ながら知らなかった事を 私はいつもワシさんに教えてもらっています。

山椒って ご存知ですか?

和歌山は、山椒の生産地NO1なんです。世界でも認められている和歌山の山椒なんです。

その山椒、生産者の後継者不足に頭を抱えています。

これからどうやって継承していくのだろう?と 和歌山のブランドを守る為に

ワシさんは、一生懸命行動してくれています。

そのワシさんの熱意で 今年、山椒農家さんの山椒が ヨーロッパに輸出できるようになりました。

山椒の実も梅と同じく すべて手積みで収穫します。

梅より細かく小さいので 本当に根気がいる収穫作業になります。

沢山の山椒を生産しても 収穫の時期が限られるので 人件費と販売価格のバランスが取れないのだろうと 梅農家の生計から見て察します。

和歌山が誇る山椒、これから どうしたら継承できるのだろう?

今は、70代~80代の山椒農家さんが居てくれるから 生産できているが、これからどうなるのだろう? 梅より深刻な状態です。

山椒農家さんが継承されるには?と 今日も西に東にと 熱い思いで走りまわってくれているワシさんの話を聞いていて 目頭が熱くなりました。

農家が農家として生計をたてていく事が 本当に難しい事で、、、。

これからの梅農家の未来にも 重ねて 考える今日の出会いでした。

そんな中 未来の事を考え頑張っておられる かんじゃ農園さんの活動は、本当に頭が下がります。

本物の山椒を食べたことは、ありますか?

是非 一度 食べてみてください。

日本のスパイス 山椒 です。

こちらで購入できますよ。かんじゃ農園さんのオンラインショップ

http://www.sansyou-en.com/

本物を伝え、未来に残したい。

山椒、是非食べてみて下さい。

2016-11-21