心と身体を整える梅を作りたい。てらがき農園うめこです。

今通っているマックスブログ塾、講義内容はもちろんなんですが、その後の懇親会が半端じゃない! 先輩方は、メインは、懇親会!と言っているぐらい濃厚なんです。

基本、私は今まで懇親会は、参加しない事が多い、講義で神経疲れ切って懇親会まで身が持たないのです。(笑)講義でそんなに体力つかうのか?と

違うのです、講師の先生や周りの方が何を言っているのか?ついていくのにメッチャ時間がかかるし 聞き漏れが多いのです。

なので、講義が終わるころには、心身共に、ヘトヘトになっています。(笑)

image

ところが、このマックスブログ塾、懇親会に参加しないと、もったいない? それだけ濃厚な体験やら こんな事やら あんな事があるのです。

さすがに、講義だけではアカンと思うし、参加目的で行くのですが・・・・。

やはりあまりに緊張する時などは、講義中に熱が出てきます。(笑)

昨年の6月に、緊張をお酒で紛らわして参加するのは、やめよう!と自分に誓ったので

いくら緊張してもお酒飲んで参加はしていません。(きっぱり)

それまでは、強度な緊張の場合は、お酒飲んで参加すると 少し緩んでよかったのですが それは、コミニケーションの勉強から逃げているなぁ~と

もちろん、懇親会ではいただきますが(笑) 講義中は飲まなくなりました。

相変わらず、講義と懇親会の参加がセットになると

私にはもうスーパー級の体力消耗ですが・・・・。

えい! 体調不調でも倒れるまで何とかなるだろう!

病は気からやねんから そう言い聞かせながら

 

でも、お酒以外に緊張をほぐす何かが 早く見つかるといいけどなぁ~

そんなこんなを考えていると

あっ! いい事思いついた。

補聴器買えばいいんだ!

先日、東北に行った帰りに いい補聴器を見つけたのです。

それがあれば ワイワイ ガヤガヤ にぎやかな場所でも 心臓の鼓動よりも周りの人の声が聞こえるかも?

講義や懇親会も いつも聞こえないから 今回も聞こえなかったらどうしょう?

隣の人や 同じテーブルの人が 何か声をかけてくれても 自分に聞こえなかったらどうしよう? そんな事を考えるから 余計に自分の中で心配がひどくなり 挙句の果てに心配しすぎて熱まででてくるのです。(笑)

聞こえないのなら 聞こえるように どうすればいいのだろう?

よし! 次回6日のマックスと帽子山さんのセミナーまでに 補聴器確保しようっと

はぁ~ 少し解決策が見つかってよかった。

昨日より今日、また一つ出来る事が増えるかも?

よくできました。(笑)

花丸