こんにちは、

南高梅の産地 紀州和歌山県みなべ町の

てらがき農園  うめこです。

http://www.mukasiume.com/

 

 

梅の町、みなべ町は

梅の収穫に欠かせない木の下に

敷きつめる青いネットの片づけに

入りました。

 

青いネット?

畑の様子は、こちらをこちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=jb91wF7btvs

 

てらがき農園の畑は、

除草剤をしていないので

草の上にネットを敷いています。

 

 

草でフワフワして

ハイジのベットと呼ばれ

 

梅の香りに癒されると

妊婦さん達がお昼寝をするのを

楽しみに来られていますよ♪

 

 

気持ちよさそうで

私達もお昼寝したいです。(笑)

 

 

梅の収穫のお手伝い

応援隊の皆さんと

そろそろお別れの時期になりました。

 

 

コロナが落ち着くまでは

海外の農業に行けないとか?

グローバルな考え方に

刺激盛りだくさんの皆さんでした。(笑)

 

 

また、来年まってるからね♪

 

 

収穫してくれた梅の実を冷凍しています。

生梅の発送は終わりましたが

 

冷凍の梅で梅酒、梅ジュース作りができるのですよ。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd290

 

 

梅ジュースや 梅酒などは、

わざわざ冷凍してから作る方が

失敗しにくい!!

 

 

是非 冷凍梅を使って

これからゆっくり作ってください。

 

私は今ジンがお気に入り

香りがほんと いいのです。♪ (ごっくん)

 

 

お子様と自由研究の自粛セットも

新しくなりました♪

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd343

 

 

今まで作った事がある方には、

問題集NO2でお届けしますね。

 

 

 

本日、新しく出来上がってきました!!

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

 

 

梅をコトコト煮詰めて作る梅エキス

手軽に飲んでいただけるよう

カプセルタイプが出来上がってきました。

 

 

7月末まで

お買い物の皆様に梅エキスカプセル1日分を

プレゼントさせていただきます♪

 

梅エキスカプセル90粒入りを

ご購入の方には、3日分プレゼント♪

(外出先で便利にご利用いただけますよ)

 

 

今年も

皆さんに喜んでいただけますように・・・・。

 

 

カンタンな一品作りに欠かせないのは

こちら

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr94

 

 

これさえあれば

おうちご飯も 苦になりません。

 

 

そんな梅の床も入って

いろんな食べ方をお楽しみいただけます。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd124

 

↑こちらは送料込みなので

夏のギフトに人気です。

 

 

さて

自分達に出来る事を

一生懸命させていただけるよう

がんばります。

 

 

てらがき農園は、

自然の生態系に合わせ

梅の実を育てる方を選択し

 

未来の子供達にも安心して残せる

農業であれるようにと

無農薬栽培で梅を育てています。

 

そんな栽培方法を応援くださって

ほんまに おおきに

 

 

てらがき農園の梅製品について、、

原料として使える梅は、

 

1、無農薬栽培の梅

2、三年以上熟成させている梅

3、天然塩で漬けている梅

 

 

これらが揃わないと梅干しとして使いません

(味梅は除く)

 

 

梅の黒焼きの原料も同じです。

私達の作りたい想いを形に現しました。

 

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

 

人生のいろんな事も

健康であれば

乗り越えられる

 

 

 

 

「食べる物と心の関係」

 

 

私自身がいろんな物を

人体実験しながら

お伝えしていきます。

 

 

発酵食の

カンタンレシピをお荷物に同梱中です。

 

これからも

こころ豊かに

暮らせる エッセンスを

探してまいります。

 

_________________

これからも命のある梅を作り続けたい

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたと

あなたの大切な人たちが

健康で幸せであることを

心から祈っています。

 

 

 

 

 

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。

↓  ↓

 

 

  • これからの飲み物に♪もちろん無農薬の梅を絞りました。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/syrup

 

 

  •  完熟梅エキス

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

 

 

 

1日、どれくらいの量なら梅エキスを食べてもいいですか?と

ご質問が多いのですが、小豆くらいの量なら食べていますよ。

 

 

  • 梅の種まですりつぶしている 梅の黒焼き

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

ここまでこだわって作れるのは、

 

私達は、日本の梅で健康になれると

信じているからです。(笑)

 

コロナ禍だからこそ

益々 一生懸命 農業ですね。

 

 

 

 

おおきに

 

_________________

編集後記

 

朝の体操をはじめると

あんなに頑固だった

 

お通じが

 

びっくりするほど

良くなりました。 (笑)

 

 

 

 

【三年熟成】ご家庭用 無農薬 紀州南高梅 梅干 昔梅(むかしうめ)

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr53/gd121

 

 

【三年熟成】てらがき農園の 梅の黒焼き

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

【三年熟成】そのまんま梅の床

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umenotoko

 

 

 

 

 

 

 

————————————————

梅干し一粒で 命を守ることが出来ていた時代の梅を

これからも作り続けていきたい。

 

〒645-0014

和歌山県日高郡南部町西岩代1204

てらがき農園

ホームページ:http://www.mukasiume.com

————————————————