梅の花が散り始めると

梅のガクの色が赤いので

また違う景色を見せてくれています。

 

このガクが小さな実を守ってくれていて

パンツを履いてるように見えて

とても可愛いのです。

 

 

受粉のお手伝いの為に来てもらっていた

ミツバチさん達の巣箱も

今月20日に帰る頃となりました。

 

 

いよいよ

今年の梅の実を育てる作業が始まります。

農薬散布が忙しい季節を迎えます。

 

 

周りの農薬散布が始まる前に

 

無農薬レモンの収穫を

3月17日で終了させていただきます。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd236

通常のレモンは、

使用前に農薬やワックスを落とす作業が必要ですが・・・・。

 

農薬、ワックスを使っていないので

そのまま水で洗ってカンタンに作れます。

 

農園でもこれから

一年分のレモンシロップを作ります♪

 

 

レモンを輪切りにして

はちみつを入れるだけで作ります。

 

少しですが、生はちみつを分けて貰いました。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd359

 

そこに生姜を入れて漬けたりと

いろいろ楽しんでます。

 

 

無農薬レモンがあるうちに

是非、作ってみてくださいね♪

 

 

★お知らせです。

在庫限り「梅の床がリニューアルします。」

 

もっと美味しく、

もっと使いやすいサイズに

 

在庫が無くなり次第、

パッケージがリニューアルします。

 

【三年熟成】そのまんま梅の床

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umenotoko

 

 

ストック分や、ご自宅用に

今のうちにお求めくださいね。

 

 

□新商品

ちょっとしたご挨拶やプレゼントに

地元のお茶で梅茶を作りました。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd428

 

 

 

 

てらがき農園は、

自然の生態系に合わせながら

育てる方を選択し

 

未来の子供達にも安心して残せる

農業であれるようにと

無農薬栽培で農作物を育てています。

 

 

_________________

これからも命のある梅を作り続けたい

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

あなたと

あなたの大切な人たちが

健康で幸せであることを

心から祈っています。

 

 

いつもの飲み物に入れて飲んでいます。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gd106

 

 

てらがき農園の梅干しは、

 

1、無農薬栽培の梅

2、三年以上熟成させている梅

3、天然塩で漬けている梅

 

 

これらが揃わないと梅干しとして

販売していません

(味梅は除く)

 

 

梅の黒焼きの原料も同じです。

私達の作りたい想いを形に現しました。

 

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

 

人生のいろんな事も

健康であれば

乗り越えられる

 

 

 

 

「食べる物と心の関係」

 

 

私自身がいろんな物を

人体実験しながら

お伝えしていきます。

 

 

発酵食の

カンタンレシピをお荷物に同梱中です。

https://terra-ume.com/blog/c/recipe/

 

 

こころ豊かに

暮らせる エッセンスを

探してまいります。

 

 

 

 

 

この季節、自宅にあって便利な食品は、こちらです。

↓  ↓

  • 農家の梅酢 梅のエキスがたっぷり出ています。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr56/gd106

 

 

  • これからの飲み物に♪もちろん無農薬の梅を絞りました。

https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/syrup

 

 

  •  完熟梅エキス

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

 

 

 

1日、どれくらいの量なら梅エキスを食べてもいいですか?と

ご質問が多いのですが、小豆くらいの量なら食べていますよ。

 

 

  • 梅の種まですりつぶしている 梅の黒焼き

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

ここまでこだわって作れるのは、

 

私達は、日本の梅で健康になれると

信じているからです。(笑)

 

 

 

 

 

おおきに

 

_________________

編集後記

 

無農薬白菜で作った漬物

乳酸菌が美味しい漬物に育ててくれます。

 

日に日に味が変わるのも楽しみです。

 

食育でお世話になった幼稚園さんに

お届けすると

コロナ騒ぎで疲れてしまっていて

とても元気を頂きましたと

喜んでくれました。

 

「ありがとう!」と喜んでくれて

その「ありがとう」が

明日の私達の元気になります。

 

こちらこそ ありがとう。

 

 

 

【三年熟成】ご家庭用 無農薬 紀州南高梅 梅干 昔梅(むかしうめ)

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/gr53/gd121

 

 

【三年熟成】てらがき農園の 梅の黒焼き

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

 

 

【三年熟成】そのまんま梅の床

http://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umenotoko

 

 

レターパックで、お届け可能な商品は、こちらです。

便利にご利用くださいね。

 

梅の黒焼き(詰め替え用)https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/kuroyaki

高級しそふりかけ  https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr57_o

完熟梅エキスカプセル https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/umeekis

三年熟成千日ねり梅  https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr93

梅の床 https://www.mukasiume.com/fs/teragaki/c/gr94